ページ

2013年2月28日木曜日

超かわいい!! 超ミニ椅子(2)

超ミニ椅子                                 ケヤキのテーブルです。脚は猫脚風にしてみました。テーブルの縁も10度傾けてあります。もうひとつは、ブナのベンチです。背もたれの棒は径10ミリの丸棒で、10度傾いています。座面には丸くふくらみを持たせてあります。結構、人気がありお客様も喜んでいます。これらの椅子もすべてホゾ組で本格的に作っています。これからもいろいろな椅子を作ってみたいです。                  

超かわいい!!超ミニ椅子

超ミニ椅子                                 サイズは座面130×100程度、脚は55~60程度 高さは140程度です。材はブナとケヤキです。本格的にホゾ組をしてあります。背もたれは10度傾いています。脚は四方転びになっています。このまま、飾ってもいいですし、人形などの飾り台として使用してもいいと思います。                       


2013年2月25日月曜日

県下最大級のリフオームフエアに出展

  
 新潟日報主催のリフオームフエアに2月23・24日に出展してきました。ブースは知り合いの建築設計事務所の一角をお借りしました。そこの社長さんには、日ごろから材木等でお世話になっていて、出展してみたらと声をかけていただいたのです。
 全国でも有名な建築関連会社が、大きなハイブ長岡という大会場に大集合しました。どの建築会社も生き残りのために自分の売りを発信していました。自社のよさや個性を自信を持ってアピールしていたのが印象的でした。

2013年2月3日日曜日

吹雪の神湯 昔語りの夜

H25・2・2(土)7時から
         ~結の心で~
 
 
 私の家から車で10分のところに神湯温泉があります。この温泉は、広い洗い場と泡風呂、露天、サウナがあり人気の温泉です。もちろん、宴会や宿泊も出来ますし、オートキャンプ場も隣接しています。
 この温泉を会場にして恒例の「越後うおぬま冬物語 八万八千の雪灯り」のひとつとして、「昔語りの夜」が行われます。魚沼昔話の会には語り部は20名います。その内の5名の方が方言でしっとりと語りました。その見事な語りに大広間に満杯になった聴衆がくいいるように聞いていました。