ページ

2013年4月26日金曜日

本格的なホゾ組みの超ミニ椅子

オニグルミ
ケヤキ
超ミニ椅子

ケヤキ オニグルミ ブナで作ってみました。背の高さは、70~145ミリ、座面は130×100ミリを基本にしています。脚は四方転び、背もたれは10度傾いています。テーブルの脚は猫脚です。小さいけど、ホゾ組みの大変さは、普通の椅子と同じです。

エンジュのシラタの部分を取り入れた差し込み式の飾棚

棚板差し込み式の飾棚                         サイズはW930×D170×H470                              4本の柱はエンジュ、棚板2枚はケヤキで作りました。棚板の厚さは25ミリあるので、重いものを載せてもしなることはありません。エンジュのシラタの部分を柱のデザインとして取り入れています。柱の上部をあえて丸めないで四角のままにしてみました。ケヤキの板目もきれいに出ています。                     棚板差込式なので簡単に分解できますし、組み立ても容易です。最初に左側2本の柱に棚板を差し込み、その後右側の柱に棚板差し込むとスムーズに入ります。大事な置物やかわいい人形を飾ったり、本棚として使ったりするといいと思います。
 

2013年4月5日金曜日

まだまだ雪がいっぱい

  4月5日現在、まだまだ雪がいっぱいです。全部消えるのはいつになるやら。上の写真は、我が家の後ろの畑の残雪状況です。1メートル以上あります。スコップで雪をかき出したところです。下の写真では、我が家の前の家の屋根からおろした雪が高く積もっている様子です。でも、すごい勢いで雪がとけていますので、意外と早く雪がなくなるかもしれません。とけ始めるといっきにとけるからです。
 真ん中の写真は、我が家の前の庭で見られたスイセンの芽だしです。秋に積もった落ち葉を押し上げて力強く出ています。キクザキイチリン、カタクリも今年可憐な花を咲かせています。

 5月から始まるクラフトフエアに備えて作品を準備しているところです。飾棚、超ミニ椅子、お針箱、飾小箱、飾台など数がそろってきました。でも、もう少し作らないと安心できません。がんばります。