ページ

2015年1月22日木曜日

差し込み式で作った4段の飾棚

 差し込み式で作った4段の飾棚

サイズW900×D45×H1180ミリ
差し込み式ですべて合板で作りました。解体して部材板を重ねて紐で縛れば、運搬は大変楽です。実はクラフトフエアなどに出展する方から注文を受けたものです。軽くて移動が楽でその上作品をたくさん展示でき、更に強風に負けない安定感のある展示棚をと。

まだ塗装をしていません。塗装をかけなくてもこのままでも十分使えます。塗装かければ、汚れがつきにくくなるので、なおいいと思います。
 

 さて、クラフトフエアの出展の今年の一番は、茨城県の笠間市にある「クラフト&フードフエアinかさま」です。3月21~23日の3日間です。まだ寒いと思いますが、しっかり準備をしていってきます。

2015年1月20日火曜日

雪国の小正月

公民館主催の年間行事
    広神かるたとり大会

 小正月を祝って広神地区の小学生や親子がコミセンに一同に会してかるたとりをします。その前に餅つきをして雑煮や黄な粉もちを皆で食べ
ます。その後、もちの小玉を作って稲わらの芯に

 5個程度つけてミズキ(通称団子の木)に今年の願いを込めて下げます。本来は今年の豊年満作を祈ったものだと思います。

私はかるたとりではマイクをもって読み手をしました。毎年読み手をしていますが方言で書いてあるので、群馬育ちの私にとっては読みづらいところがありいつも緊張します。


2015年1月5日月曜日

いろいろの形のペーパーナイフ

いろいろな形のぺーパーナイフ
 材は、ケヤキと黒柿とブナです。
 思い切って形を変えてみました。形を変えると面白いナイフが出現しました。今まではひとつの型でおなじものを作っていました。
時たま型を取り外すのも必要かなと強く思いました。
 

2015年1月4日日曜日

正月の工房前の様子

正月の工房前の様子
   
暮れから正月にかけて降雪があり
ましたが、今日(1月4日)はご覧の通り雪がしまってかさが減りました。それでも、1m50cm程度あります。
これから雪との戦いが始まりますが、雪処理を健康体操と捉え、楽しく雪仕事をしたいと思います。