ページ

2012年11月17日土曜日

六角二段箱


 六角二段箱
 材はエンジュです。底板はケヤキです。六角の一辺は100ミリ、高さは60ミリです。2段に重ねると高さ135ミリとなります。
 大事な宝物や高級お菓子をいれるために作成しました。塗装はウレタン塗装です。着色はしていません。この色はエンジュの木の色です。実にいい色だと思います。底板のケヤキの色とよくマッチしています。
 

 
 今、いろいろの箱を作っています。形も大きさも様々です。箱作りの一番時間がかかるのはふた作りです。上記の六角二段箱のふたは、比較的短時間で出来ました。
これからも、少し高級感のある箱を作っていきたいと思います。

2012年11月16日金曜日

紅葉 落葉掃き 

  工房前の樹木  トウカエデ、赤モミジ、黄モミジ、ブナ、オオデマリ、ドウダンツツジ、ヤマボウシ、ユキツバキ、イチイ、サクラ、サクランボが紅葉し、落葉も終盤を迎えました。
 楽しい落ち葉掃きを毎日しています。かき集めた落ち葉を庭土に戻しています。かなりの量なので、庭はふかふかしています。

写真だと広く見えますが、本当はとても狭い庭です。
  

これ恐竜に似ていませんか、実はトチの実の穂先です



さて これは何でしょうか。
ちょっと恐竜に似ていませんか。
これは、トチの実がついていた穂先です。トチの木の下で実を拾っているとき、あちこちに落ちていた穂先です。手にとってみるととてもユーモラスだったので、玄関テーブルに並べてみました。
 トチの花は房状にたくさん咲きます。それらの花の中のいくつかが実になります。実がついていたところが上の恐竜の脚に見えるのです。
 下のバケツに入っているのは、トチの実です。我が家のトチの実、今年はたくさん取れました。渋抜きをして、トチもちにするととてもおいしく食べることが出来るそうです。