ページ

2011年3月30日水曜日

合板の丸テーブル

 円の直径580ミリ 高さ600ミリ
 12ミリ合板で丸テーブルを作りました。無垢材で作ることを信条していたので、今まで合板で作ることはありませんでした。なんか罪悪感みたいなものを感じました。
 左の写真のように2枚の合板を中溝に互いに入れ込むことで脚をつくります。その上に円板を乗せるだけで丸テーブルの出来上がりです。出店するときにこんな方式の長テーブルを使っていたところ、お客様に合板の丸テーブルを頼まれたのです。話によると、庭先において天気のいい日にちょっとお茶するときに使うとのことでした。用が済んだら片づけるので、折り畳みがいいとのことでした。
 塗装は本格的にしましたので、きれいな面が出来ました。ついでに3個作りました。あと2個あるので、出店の際に持っていこうかなと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿