ページ

2012年3月2日金曜日

ケヤキの4脚スツール

ケヤキの4脚スツール
サイズ 273 × 273 × 235ミリ

 3脚のスツールはいっぱいありますが、座面が低くて4脚のスツールは珍しいと思います。デザイン優先で作ってみました。子供やお年寄りがちょこっと座るのに最適です。座面の模様もきれいに出ています。
 座彫りもしてありますので、座り心地はいいです。脚も八角棒で下に行くにつれて少しずつ細くなっています。
    
     八角棒は四角柱の角を同じ幅だけ削って八角形に          して、あとは手カンナで下の方を細く削っていきます。その時、8面一周り削ると必ず逆目になる面が出てきます。その時は、削る方向を変えてなるべく順目で削るようにします。

 私の家の裏には、雪が、私の背の高さのかなり上まで積もっています。まだまだ、2メートル以上はあるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿