ページ

2014年2月24日月曜日

吹雪の神湯 昔語りの夜

会場前の結景色
2月22日 「結(ゆい)」実行委員会による
 ①「結」ローソクの点灯
 ②吹雪の神湯 昔語りの夜

盛大に行われました。私も一応魚沼昔語りの会員ですので、妻と一緒に参加しました。妻は語り部として参加しました。
 開演の挨拶として「結」実行委員長、神湯温泉社長からいただき、その後、5名の語り部からそれはそれは楽しい語りが披露されました。
 1 「大龍和尚と石川雲蝶」

吹雪の夜の昔語り
2 「権現堂の弥三郎婆さ」
   3 「おけさの歌」
 
   4 「身上があがる」
   5 「鬼の田植え」
   

舞台には障子や板戸、民具が置かれ、さらに場内の照明が 落とされました。その雰囲気のなかで、語り部の巧みなな語り口に思わず引き込まれ、大満足の一夜でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿