ページ

2010年8月21日土曜日

最近の2つの作品

飾台
  高さ230  幅760 奥行160  板厚24 タモ材

最近作ったできたてホヤホヤの作品です。この作品は、設計図もなく、木の表情を見ながら気のおもむくまま作りました。ちょっと板が厚かったので、どっしりした感じになってしまいました。玄関の靴箱の上において飾台として使用できるかなと思っています。引き出しの前板には、タモ材の木目の芸のあるところを使ってみました。また、前板の4辺.を45度ビットで少し落としてみました。


  これも最近作ったホヤホヤの作品です。20ミリの角材3本で作ったコ―ナ―に置く飾り棚です。なんと名前を付ければいいのかわかりません。コーナーに置く棚ですから、コーナーシェルフかな。でも、そんなカタカナを使いたくありませんね。
 20ミリの角材をまっすぐに調整すのですが、すぐに曲がってしまうのです。ケヤキだからそうなるのでしょうか。それとも細いからでしょうか。
棚は幅25ミリの貫の上にのっています。棚はR220の円から作りました。R220少し大きいかな。R200ぐらいでもよかったかなと思っています。
  高さ800 幅240 柱20×20×800 貫200 棚R220
 材はケヤキ、ケヤキはやっぱりいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿