ページ

2010年9月20日月曜日

大型のお針箱

 これは、お針箱です。
お客様から大型のお針箱が欲しいと言われ作ってみました。上はケヤキ材、下はタモ材です。板厚は10ミリで、2つの引き出し、上段にはふたがあり、中にミシン糸が並んで動かないように工夫されています。
 W350×D250×H250
若い女性に人気があり、当工房のヒット商品です。
ただ、10ミリのケヤキ材がないのでその作製に大変苦労しています。今まで自分で厚い板を割って作製していましたが、最近近くにの製材所に頼んでいます。
 この製材所の社長が私の友達でいろいろと面倒を見ていただいています。時には、スギはもちろんケヤキ、キハダ、タモなどの材もいただいています。それが、厚くて大きくていいものです。
 家具工房を開いてから、さまざまな人とのつながりができまました。建具屋2軒、工務店2軒、塗装屋2軒、工具店2軒からお世話になっています。ありがたいことです。周りの方々に日々感謝しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿