ページ

2011年2月5日土曜日

結 越後うおぬま冬物語 八万八千の雪灯り

 私の住んでいる魚沼市は、日本一の積雪量で有名です。魚沼市の大白川地区ではなんと5メートル近くになっています。
そんな魚沼市では、6年前から「結(ゆい)越後うおぬま冬物語八万八千の雪灯り」を始めました。キャンドルイベントといって2/3の点灯式・コンサートから始まって、昔語りの夜、雪中花水祝、スキーカーニバル、国際雪合戦、裸押合祭、百八灯、雪灯り雪中行群、火納め式などたくさんのイベントが3/12まで続きます。
 今日は、「吹雪の神湯 昔語りの夜」に参加しました。私の妻は昔語りの語り部です。妻は語り部として参加し、私は神湯で風呂に入ってから昔語りを聞きました。大変楽しい夜を過ごすことが出来ました。

 左の写真は、神湯温泉の前庭に作られた雪灯りと雪洞です。

0 件のコメント:

コメントを投稿