ページ

2011年8月13日土曜日

緑のカーテンのその後

     夏の花 ポーチュラカをグミの木に吊るして涼を求めて    みました。今盛りで黄色赤色など様々な色が咲いています。おいでになった方々にはよく目に留まります。吊るした樹木はビックリグミの木です。春にはグミが鈴なりになります。来年はもう少しいろいろの草花をサクラやカエデなど木にもいくつか下げてみたいと思いました。
  
 ゴーヤの緑のカーテンのその後です。西側にある窓いっぱいにゴーヤの緑が広がりました。節電の効果があるかどうかはよくわかりませんが、気分的には少し涼しくなったような気がします。ゴーヤの実はまだ4つしかなっていません。確か畑に植えた時には食べきれないほどなったような気がします。やはり、プランターでは十分ではないのでしょうか。








家の中から撮った緑のカーテン。ぼんやり見えるゴーヤの緑、しかも風に吹かれて少し動いています。それを見ているだけでも涼しく感じられます。そんなことでもゴーヤの緑のカーテンは、やった価値はあったかなと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿