ページ

2012年5月19日土曜日

大きな節を入れたイチョウの座卓

  前回紹介したイチョウの厚材からローテーブルを作ってみま
した。サイズは、
W950 × D450 × H340ミリ

板厚は60ミリ、乾燥は十分です。何よりもよかったことは、板
が反っていないことです。おかげで表面出しが大変容易でし
た。これくらい幅があると、自動カンナにかけるわけにはいき
ません。すべて手カンナでしなくてはならないからです。


 左手前に大きな節があります。このローテーブル(座
卓といった方がいいかも)の大きなポイントです。最初、
この節を除こうと思いましたが、あえて取り入れること
にしました。この節の周りにはイチョウ特有のいぼ穴
(小さな噴火口みたいなもの)が点在しています。これ
もまた、いい味をだしていると勝手に思っています。


 一番下の写真は、駒止めを入れた写真です。初めて
駒止めを入れてみました。前後左右に焼く約10ミリ程
度の余裕を持たせてあります。駒止めの材はケヤキ材
を使用しました。今ところうまくいったような気がします。


0 件のコメント:

コメントを投稿