ページ

2011年11月10日木曜日

落ち葉の還元

  大変すみません。1か月ほど更新を中止していました。作品は作り続けていたのですが、紹介するほどのものではなかったのです。これからも作品だけでなく、地域のこと、我が家のことを色々と紹介していきますので、なにとぞよろしくお願いします。
 今、落ち葉が大変です。毎日山ほど出ます。その落ち葉を集めて、庭の土に還しています。長年続けているので、庭の土はフカフカです。春になって雪が消えると、不思議なことに落ち葉の形がなくなっているのです。きっと分解されて土に還元されているのだと思います。
 落ち葉がなくなると冬本番となり、雪が降り始めるのです。さて、今年は大雪かそれとも小雪か、もちろん小雪を望んでいます。積雪についてオオカマキリの卵のうの高さで予想する人がいます。高いところにあったり、低いところにあったり判断に困っているようです。
 昔は落ち葉を燃やして芋を焼いて楽しんだものです。私の地域でも野焼きは禁じられていますので、落ち葉焚きはできません。もしやればきっといい焼き芋が出来ると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿