ページ

2011年9月20日火曜日

座面が長方形の高さ600のスツール

 ケヤキ材で作ったハイチエア
W300 × D225  ×595ミリ

 シートハイ600ミリは少し高過ぎるかもしれません。足が地につかないと安定感が得にくいからです。この椅子に慣れて、貫に足をのせれば、安定感は強くなると思います。

 座面は300×225の長方形です。おしりの形に合わせて座彫りをしてみました。ジスクグラインダーで削ると、あっという間に削れてしまします。削り過ぎないよう気をつけねばなりません。木の埃がすごいので、防塵マスクをかけて扇風機を掛けます。外でやっても近くのアジサイの葉が木の粉だらけになってしまします。

 座面と脚は97度、貫は長いほうが95度、短いほうが94度です。角度を一度ほど変えて穴をあけました。ほぼぴったりでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿